綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてね、

ロマンのついでに今日は趣味にできそうなこと発見。 体調が良くったって生きてるだけで精一杯なわたし、 おうたやピアノを趣味と数えないならば 趣味らしい趣味も無い。 手芸とか、興味は無くはないけど、頑張れる気がしない。 憧れだけがそこに、ある。 と…

ロマン。

今日はわりと近くにありながら、行ったことのなかったミュージアムへ お医者さんは 「今日は仕事が休み、って顔してブラブラするのがいい」 って言うけど 休んでるのに外出、というのは、 やっぱり気が引ける。 コンビニは行ける。 スーパーは行ける。 職場…

今日はまずまず

お家のことも 自分のことも やっぱりお天気は大事だ。

2歳児語録 その⑦

彼が最近ハマっている言葉は 「なにしてんのぉ~?」 明らかに靴はいてても 明らかに料理してても 「なにしてんのぉ~?」 です。 5、6月くらいには 「これは?」(これは何?) がブームだったのに、人の行動に興味を示すようになったのね。 進化するもの…

2歳児のモノボケ

保育用語では「見立て遊び」とか言うらしいんだけれども、 絶賛2歳児のうちの坊は、いろんなものをいろんなものに見立てて遊んでいます。 少し細長い空き箱があれば、それは電車になり、車になり、橋になる。 洗たくかごは、貨物になり、水槽になり、お風呂…

2歳児語録 その⑥

なんだろう、無性に坊に会いたい。 ふっくふくのほっぺた。 笑い声。 ひざの上の柔らかな重さ。 汗のにおい。 今日もいっぱい抱きしめたいと思います。 さて、これは何でしょう。 今日は4問。 ・あいぷっぷる ・じんじん ・あむんしゅる ・ふわふわ 答えは…

なーんだろーー

もやーーーーん・・・ 昨日もいっぱい活動したし 今日も朝はまずまず好調だったのだが いまいちスイッチが入らず だるくて だるくて だるい。 頭が、ジリジリ。 今一番の問題は、心身のリフレッシュ それから、仕事に無理なく復帰すること なのに 何だか違う…

タフ

夫はタフだなーと思う。 朝から晩まで働いて、今日はスタジオ。 私たち夫婦はバンドだのなんだの音楽をちまちまやっているので そういうことが日常のなかにちょこちょこあるのだけれど 私は子どもが生まれてからはスタジオに入る回数は激減し 専ら家で練習。…

マツコの知らない世界

納豆だっっ! グリーンパール納豆が大好きです。 普段使いには、くめ納豆が好きです。 節約気分の時には3パック45円の納豆も買います。 でもやっぱりケチらないでおいしい納豆買うと、 あああ~~~これ、これ、って思う。 ごはんにかけてよし、 カリッと…

かわいすぎる

私がピアノを弾いていたら 絵本を持って近づいてきた息子。 手にはぐりとぐら。 のねずみのぐりとぐらが大きな卵を見つけてカステラを作る言わずと知れたあの超有名な絵本。 まるで読み聞かせをするようにこちらへ向けて本を開いて、 ごにょごにょ何か言って…

こんな日も、やりたいのは、

歌うことピアノを弾くこと 家族とハグすること お日様を浴びること 今日はとっても良い天気。 街に出たら みんな普通の生活をしてた みんな 何を考えて今日を生きるのかなぁ 生きるのに精一杯で 働くことに精一杯で そんなものに振り回されていられない人も …

ちょっと復活

今日は朝食も薬も身支度も保育所に送っていくのも朝の掃除も洗濯もワークもまずはクリア ひとつずつ、ひとつずつ。 でも、これができただけで安心している自分に 本当にまたフルでやっていけるのかと 不安になる自分がいる。 みーんな働いてるのにな みーん…

2歳児語録 その⑤

毎日更新!と思っていたけれど、ネタ切れしちゃうものですね! 数日でまた掻き集めました。 これ、なーーんだ?? ・あまご ・あまこ ・おしゅしゅだい ・よーと ・ななな 正解は☟☟☟ 答え:卵、タバコ、滑り台、ヨーグルト、バナナ 我が家に喫煙者はいないの…

ミサイルが落ちたら、

目覚ましはJアラートとかいうやつで まずは跳び起きて気休めに窓を閉めて 夫と子どもとテレビを点けに行って 前に報道されていた3県の被害を案じ 心のどこかで「こちらには被害の及ばないもの」と思っていた でも画面の文字は、予想外のもので 我が家も危険…

潜在意識

心の中ではきっと結びついているんだ 自分では気にしないようにしているつもりでも 心の奥ではきっとずっと今日の日を描いていたんだ 「ごめんね」 って言って 「よろしくね」 って言って 笑顔で飛び込んで、笑顔で飛び込んでもらって、 もしかしたら 「おめ…

申し訳ない気持ち

申し訳ない気持ちになる。 不調の時に限って申し訳ない気持ちになる。 モリモリ元気に活動しているときも、 気兼ねなくダラダラしているときも、 そんな風には思わないのに 体調が思わしくない時に限って、 自分はずる休みをしているような罪悪感がこみ上げ…

調子が

上がったり下がったり。 最高だって思ったんだけどな。 体調に振り回されてしまうのが悲しい。 家族を振り回してしまうのが悲しい。 明日からまた、1つずつ、1つずつ。

ブルーノマーズ!滾る!!!

かっこよすぎる。 歌える、踊れる、演れる、プロデュースできる。 かっこいいーーー!

2歳児語録④

「暑いから帽子かぶって!」 (厳密には:あちゅいからぼうちかぶって) とパパにキャップを被せる君。愛しい…優しい…頼もしい… だんだんお話上手になってネタ切れしてしまいそうですが、まだまだ不思議な単語が飛び交いまくってるので、思いつく限り書き溜め…

2歳児語録 その③

息子が最近敬語を操り始めて、すげーーーー!!!!って思っています。 ほんとについ最近までぶちゃっとした顔で私の腕を引っ張って 「ママ、じゃんじゃん(座る、という意味)」 とか言ってたのによぉ! すました顔して「ママ、座ってくだしゃい。」 な~ん…

妄想

エネルギーをばっちり貰ってしまったせいか、妄想がとまりません。 あんなことこんなこと、 夢は膨らむ・・・けど現実は甘くない・・・けど夢は膨らむ。 かつて友だちと興味本位で行った占いで、「”でも”の人」と、言われたことがある。 上手くいってること…

沸々と

腹の底が熱い。 久しぶりに舞台を観てきました。 なんだろう、 こう、 芝居の中身とかストーリーとかではなく、 なにか身体中にエネルギーが満ちてしまう感じ。 どんな話だったかなんてペラペラ出てこないけど、素晴らしかったことだけは、身体中にぐるぐる…

2歳児語録 その②

またまた思い出したので、メモメモ。 ・おしししる ・びーび ・だっち ・みみいこー ・キンコン これ、なーんだ! 最後のは難しいかな。 答えは、下。 こたえ:お味噌汁、 ビール、 ウッディ(トイストーリーのキャラ。ダッフィーと混じっている模様)、 見…

ちゅらさん

今更では御座いますが、我が家は今、NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」にハマって居ります。 基本的に最近はドラマも映画もリアルタイムで観なくなってしまったので、専らDVD。あとは、夫のアベマティーヴィー。 それで、なつかしの「ちゅらさん」に白羽…

日課

日課:毎日する定まりの仕事 だって!へー! 一日のスケジュールを決めて、実行3日目。 “ワーク”と称した活動の時間に、1つは運動を取り入れたくて、 とりあえず3日間、踊っております。 イージーどぅー段差サイズ(変換そのまま) イエス! イージー・ド…

海老蔵の如く

文章を書くのって楽しい。 どんどんブログを書きたくなってしまう病。 でも、頑張りすぎて、やーーめた、ってなることはこのブログの目的に反するわけで、 燃え尽きないように進めていこう。 それにしても「お題」っていうのが出て来てさ、カバンの中身を教…

今日はカレー

我が家の今晩のメニューはカレーにしたいと思います。 昨日カレーにしようと思ったら息子の給食がカレーだったから今日に延期。 え、彼にとっては2日連続?いいんです、毎日カレー食べてる人たちもいるんですから。ごめんね、てへっ。 一人暮らしの頃なんか…

水回りのそうじ

わたしの嫌いなものベスト10には必ず入るでしょう。 わたしは水回りのそうじが嫌い、というか、掃除が嫌い、なんだけど、カビとかぬめりとか嫌い。きらーーーーーい!!!!!ぬめりってすごいね、文字で「ぬめり」って見るだけでなんかぬめってるね。ぬえ…

2歳児語録

2歳のことばは面白い。 「パ」から始まった彼の言葉の芽は、もはやぐんぐん伸びて、 双子葉類に例えるならば、ぷっくり開いた双葉に続いて本葉も少しずつ増えてきたか、という感じ。 ところがどっこい、このかわいいカタコトなメチャクチャな言葉を、私は全…

2歳児のコントロール

わたしには現在2歳のいわゆる「イヤイヤ期」の息子がいる。 とは言っても、今はそういう時期、と私も心の中で唱えてどうにかやり過ごしているので、基本的にはダイジョーブ。 でもやっぱり本当にちょっとしたことでご機嫌がコロコロ変わるのはメンドクサイ…