綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

2021-01-01から1年間の記事一覧

道が拓ける!

と思ったら末吉、ずどどーーん。 人生なんて、うまくいかないもんだ。 ただ、美しい景色と音が、私を諭して背中を押してくれる気がして 自然の前では、いくらでもいろんな気持ちが溢れてくる 幸せだった 幸せだった それで十分じゃないか、私。

じぶんの

理想を押し付けるのはやめましょ 彼のペースで 見つけてもらいましょ がんばてね がんばてね 応援してるからね

やっぱり

返信にこんなに労力を持ってかれちゃうこと自体がおかしいなぁと、送り終わって、思う。 それでも、 あつい、ことばが、 やっぱり、 わたしを、 よぶんだ。 うむむむむむむ

ごはんの記録は

暮らしの記録。 昨日(パパの誕生日) ・くりごはん ・サーモンステーキ ・かぼちゃ、万願寺とうがらし ・無花果と生ハムとベビーリーフとクリームチーズのサラダ ・バナナ、キウイ、チョコレートクリームたっぷりケーキ 今日 ・ごはん ・人参、しめじ、キャベ…

ああ、愛しい。

昔の投稿を読んで、きゅんとした。 綴ることには、意味が、ある。 どうしても長男に冷たく強く当たってしまって、反省している、ここ数日。 美しいものに、また目を開かれた、昨日、今日。 ススメ。学べ。 輝いて、生きていく。 ・卵ねぎチャーハン(大人はキ…

配慮

声が出ない、と聞いて、 想像できること、 どんな寄り添い方ができるだろう ストロー 飲み物の種類 かける言葉 あああ、もっと想像力があればなぁ。 想像力。 1月から4回手術してる、って、 かなり酷いでしょうか… 私に何ができるでしょうか 考えろ、 考えろ…

しらない!!

やだ! やだ!!

おばあちゃん、

うまれたよ かわいいよ がんばってるよ 想って涙が出るなんて、 諦めていたから 仕方がないと想っていたから そうでなければ やっぱり、 会って、 手を握りたかったなぁって 抱きしめたかったなぁって でもそしたらきっと泣いちゃって悲しくなってしまったろ…

つくづく私は

私を 諦めていないのだと 思う

吉田都さん

感動。

だめだめだめだめ

お腹痛い 気持ち悪い つらい こんなにも心身は拒んでいる もうだめだな、 触れられないところへ 離れた方がいいのだろう 少し離れたところから 応援はしていたい こういうところも、だめなのか これは 呪いです 呪縛です 不健康です

目を見る

と決めて数日 少し私が明るくなった気がする 戻れ、変われ、進め、自分。

こえが

かれちゃった かなしい。 すごくかなしい。

かおいろを

うかがうのは やめて そうならないようにするには あわないほうがよいのか それともあうのをふやしていくことがよいのか

すすめ

ちいさなもやもやを水に流せ 幸せを喜びを あじわって!

なんか

なんかきもちがおちこむ しかたがないのはわかってる あかるいばしょにいきたいな のびのびととびまわりたいな

うまれました

ぐっちゃぐちゃだったんだな笑笑 前の日だもんな笑笑 体はもう準備してたんだろな笑笑 二人目となるベイビー様が、 前回投稿の次の日に元気に産まれました! いろいろ心配もありますが、 とにかく元気に育って欲しいです。 今は家族に支えてもらって 一人目…

環境が変わっても

結局は、自分。 つらくて、つらくて、逃げたくて、 やっと手にした場所なのに 人も少ない。刺激も少ない。 初めはありがたかった物足りなさを、次第に不満に思い、やり過ごして、 今、ひとりになって 本当に、本当に、本当に、孤独。 小さな世界に、来てしま…

おめでとー!

息子のお誕生日。 ディナーのリクエストは、 ごはん、さらだ、おみそしる。 お肉とお魚どっちがいい? と聞いたらお魚、とのことなので、 雑穀ご飯 かぶとにんじんと小松菜の味噌汁 フリルレタスときゅうり、トマト、ピクルスのサラダ 焼き鮭 という、和食で…

諦めも肝心

ゴロゴロをちゃんと味わおう、噛み締めよう どんなに億劫でも夜ご飯は作る。 偉いぞー自分 そうそう、偉い 炊き込みご飯(市販の素+えのき) 肉じゃが 青梗菜とにんじんとツナの炒め物 なんか塩分多めで微妙に油っぽいですかね きゅうりでも切るか〜

体調は

一進一退。この夕方の具合悪さは何なんだろう…おやつのせい? 今夜は ごはん にんじんとたまねぎとキャベツの味噌汁 豚肉とつぼみ菜の炒め物 きゅうりとわかめとカニカマのサラダ

今日は

ちょっとお疲れデー。 ほんとはお掃除とか、いろんなこと、進める日にしたかったのに、 結局、ごろごろごろ… 仕方がないとは思いつつ、 …うん、そうね、仕方がない。 明日は少しゆっくり進めてみたい、、、と、思ってしまうと、頑張れなくなりそうだから、 …

おひとりさま時間

を、贅沢だと思えることの幸せよ。 幸せ。 幸せ。 幸せに、ありがとう。 ごはん キャベツと人参と豚肉の味噌炒め 人参とえのきとかき卵のコンソメスープ きゅうりとワカメの酢の物

ぬあああ

なんか様子が変だった気がするなー 気にしたって仕方ないけどなーー めんどくせーーなーーー でもさすがにやっぱりちょっと彼女に対して冷たすぎるんじゃないかなと思ったなーーー なんか うすっぺらい そうじゃないこと、そうじゃないひと、 たくさんあるけ…

祈っても願っても

無くならない。 それでも、祈らずには、願わずには、いられないのだ。

3月は去る

去ってゆく… 今日の 朝餉 りんご入りホットケーキ 昼餉 菜葉(名前忘れた。紫の菜花的なの)とツナのオイルパスタ、油揚げ納豆、デザートにクリームあんみつ 夕餉 ごはん、キャベツとしめじと油揚げの味噌汁、焼き鮭、カブとカブ菜のオリーブオイル炒め 休日っ…

耳の日

令和3年3月3日!耳鼻科卒業!!おめでとー*\(^o^)/* お山がふたつ! おめでとうーー*\(^o^)/*

『旅の絵日記』

平野レミさんと和田誠さんの『旅の絵日記』という本を読んでいる。 1989年のヨーロッパの家族旅行の記録。 レミさんの奔放でわくわくする文章と、和田誠さんのイラスト、コラム。 現地を同行するのは写真家の関原彰さん。 2人の子どもたちのエピソードやいき…

体重ばかり気にして

つまらんつまらん!早くボーナスタイム、来〜〜い♡♡ ごはん わかめと紅芯大根のサラダ ささみのにんにく醤油ステーキ にんじんとほうれん草とえのきと卵の味噌汁 作ってんだけどね 食べてんだけどね 綴るの忘れるんだよね。 炊き立てのごはんって本当に本当…

さいこー!

次の日が休みって、さいこー! お掃除、お洗濯、お料理。通院。えらいぞ、わたし。 ごはん キャベツと玉ねぎと人参としいたけとハムのコンソメスープ 鮭の洋風パン粉焼き アスパラ焼き 食後のピーナツでお腹がはちきれそうだ 今日はだらだらするー