綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

2歳児語録 その⑦

彼が最近ハマっている言葉は

 

「なにしてんのぉ~?」

 

明らかに靴はいてても

 

明らかに料理してても

 

「なにしてんのぉ~?」

 

です。

 

5、6月くらいには

 

「これは?」(これは何?)

 

がブームだったのに、人の行動に興味を示すようになったのね。

 

進化するものです。

 

 

 

さて、保育園パワーはすさまじいもので、

 

4月に入所したのですが、あの頃は自分の名前も言えなかったし、

 

二語文出たかな?ときどき三語?

 

みたいな感じだったのに、

 

今、めっっっちゃ喋ってるぅ~~~!!!!!

 

発音はまだまだ難しいから単語としては面白いこといっぱい言ってるけど、

 

文法とか、言い回しとか、その辺が結構上手になってきている。

 

「〇〇くんは・・・」

 

ヨシヨシ、主語から話し出すのね(その後言葉は続かないが。)

 

「ぎゅうゆう、のいたいの。(牛乳飲みたいの)」

 

~したいの。くぅ~っ!お願い上手!あげたくなっちゃう。

 

「や~だよ~ぅ」

 

だれだ!こんなこと言うやつは!だれのマネだっっ!

 

 

 

 

 

最近気になるのは、これです。

 

「ぎゅうゆうでいいよ。」

 

ん?牛乳が飲みたいのですね、わかります。

 

「ぎゅうゆう”で”いいよ。」

 

・・・ちょっと!牛乳「で」!って何!

 

水より麦茶より高いのよ、牛乳は!

 

牛乳「が」飲みたい、っていうんだよっ!

 

って言うけど、なかなか直りましぇん。

 

「~でいい、」とか、なんか生意気感丸出しでチョット腹が立つけれども、

 

保育園の先生、おやつの時間に

 

「ケーキでいいよ」

 

とか言っても、どうかお許しくださいまし。