綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

申し訳ない気持ち

申し訳ない気持ちになる。

 

 

不調の時に限って申し訳ない気持ちになる。

 

 

モリモリ元気に活動しているときも、

 

 

気兼ねなくダラダラしているときも、

 

 

そんな風には思わないのに

 

 

体調が思わしくない時に限って、

 

 

自分はずる休みをしているような罪悪感がこみ上げてくる。

 

 

医者に休めって言われてるんだからいいんだよ、

元気になってきてるよ、

って夫は言うけど、

 

 

「休み」って言われてるんだから休むしかない、

今悩もうが足掻こうがどうしようもないじゃ~ん、

って自分でだって思うけど、

 

 

この押しつぶされそうな感じは何だろう。

 

 

こんなモヤモヤした気持ちで

 

イージューの路へ足を踏み込んでいます。

 

 

 

 

 

30年前のこの時間、両親はどんな気持ちだったのかなぁ

 

2人が願ってくれた人生を私は歩けているかなぁ