綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今、買い物して袋詰めをしながら、ふと思ったこと。 幼い頃、母と買い物に行けば、袋詰めをする時にビニールの買い物袋をペロッと開けてあげるのがわたしの役目だった。 レジ待ちに飽きて袋詰めも手伝わずにウロチョロしているものなら、 「開かなーい!」 …

お!

スマホなう。 入力できる!ノット・ブラインド・タッチ! さっきのはバグだったのかな! ありがとう!誰か!!

「トットのマイ・フレンズ」

「トットてれび」の多大なる感銘が冷めやらぬまま、 最近はトットちゃん!が日課になっているし、 なんだかふと徹子さんのことを調べたりなんだり、 黒柳徹子づいている、今日この頃です。 そして、ついさっき、「トットのマイ・フレンズ」という本を読み終…

iPhoneのアップデートと、はてなブログアプリ

機械に疎いワタクシですが、iPhoneを使用しています。 あんまり仕様が変わるのも面倒くさいし、 容量が足りなくてなかなかアップデートできなかったりもして、 前の機種のときはアップデートのお知らせを無視し続けたりもしたのだけれど、 バージョンが古い…

2歳児のリスニング力

ちょっと復活。 夫よ、ありがとう。 さて、しばらく坊の「語録」が書けていない。 つまり、なんか、気付いたら、 あんまり面白いこと言わなくなってるぅぅーーー!!!! えーー! だって、ブログ始めて2ヶ月くらい? こんな短期間にも、どんどん言語能力が…

だめだー

こんなにだめだったことあったっけ だめだ。 だめ。 がんばってわたし

くだらなーいこと

考えて 調べて もじゃもじゃしよう

約束は、キャンセル。 体調、不良。 寝よう。眠れますよう

予定と体調

ガクンとまたやってしまいました。 職場にまつわる一仕事を終え、そのせいなのか、 約束を目前に控え、そのせいなのか、 いつもではないけど、 なんかそんな風に 体の調子が予定の有無に左右されているような そんな感じです。 約束も守れず、 最小限の最小…

苦しんでいる人を見たら

助けたくなる でも、なんて声をかけたらいいの 状況が 同じ、 でもなく 違う、 でもなく 似てる、とき、 わたしも辛いけど、わたしの方がマシ、のとき、 それが一番難しい。 せめて手を握りに行けたらいいのに。 震災の時もそうだったなぁ。

途絶えさせてはならぬ、

と、毎日綴ってきたけれど、 か細くなっていた何かがプツンと切れて、 まぁ、そう、焦るなよ、と、 数日お休みしてしまいました。きょーん まぁ、泊まりでお出かけの用があって、その後体調も良くなく、久しぶりに何もできない(イヤ、最低限の家事炊事はした…

すってー、はく、すってー、はく

そーのーくりかえしーー 人生は、呼吸。 生きることは、すってー、はく!こと。 心と体が固まったら、呼吸。

だいすけお兄さん…

母が(息子に)買ってくれたメモリアルDVD… やっぱりだいすけお兄さん、だいすきー! 柔らかくて温かくて表現豊かな歌、 す、て、き♡

実家にて

なつかしの通信表やら、連絡帳やらを見る。 こんなに愛されて、大切にしてもらっていたのだなと、 親はもちろん、 学校の先生方にも、たくさん、たくさん、認めてもらってきたんだなぁと、思う。 自分って、どんなんだっけ、って、靄の中にいるような日々だ…

よーふーかーしーー

こんな時間だーーー ソファの天国から抜け出せなかったーーー 早くお布団の天国に行かねば。。。 明日も起きねば。 おやすみなさい。

燻る

こころ、からだ、固まってしまっている。 動くべし。

セブンイレブン「もちとろチョコミント」

前にちらっと店頭で見かけたまま、気になっていた「もちとろチョコミント」。 先日ふと食べてみようと思ったときには売っておらず、あー終売かーと思っていたのですが、 今日はたまたま見つけてしまったので、つい買ってしまった!!! 今商品名を調べるため…

トットちゃん!

徹子の部屋の後に新しいドラマが始まっています。 黒柳徹子さんのお話。 NHKのトットてれびで徹子さんの虜になった私は、このドラマも気になって、毎日リアルタイムor録画して観ています。 が、1話が短い!いやいや、放送時間は初めから決まっているのだけ…

続・団子

レンチンが効いたのか意外と団子もふっくらとして、クックパッドで見つけたタレがおいしかったので、 結果、美味しかったです。 ヨカッター! 草むらからすすき拾って3分くらいお月見しました。3分。。。 月の光はいろんなものを浄化してくれるらしいよーん …

お月見団子

家にいるんだから団子ぐらい作りますか!と、粉を買ったのですが、白玉粉が思ったものが売っておらず、同じようなもんだべ、と上新粉を購入。 違うんですねぇ…←常識ナシ 一応袋に書いてある通り、熱湯で練る。 そして、蒸すとありましたが、蒸し器も無いし面…

わたくしauユーザー

なわけですが、三太郎の日でダイソー商品ひとつプレゼント、ということで、 買いたいと思っていたカゴをもらってきました。ラッキー! でも、そんなことより毎月108円でも通信料安くしてくれたらええのになぁ。。。でもせっかくだからもらう!もらえるものは…

解決!あちまんてーと!!

前に言ってた息子が言う「あちまんてーと」という言葉の謎、今、解決しました! 最近、あちまんてーと、の後に、ハッキリと、 ぼくのうしろーついてこーい! と言うようになってたので、 それをヒントに検索してみましたら、、、! こどものとも年少版4月号…

どんな答えを

期待したのでしょうか。 目をつむりたい。

土日

こんな生活でも土日は嬉しい。 家族がいる。今の私には、それが一番嬉しい。 昨日は楽しかった!!! 友だちに会えたし、調子に乗って姉の家にも遊びに行ったし。 素晴らしい気分転換になり、話を程よく聞いてもらい、お天気も良くて、最高の一日でした。 疲…