綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴメンヨ

疲れ果ててイライラしてしまう 朝 ・レーズンパン ・バナナ お弁当 ・ごはん ・タレ漬け唐揚げ(冷凍) ・ミラノ風メンチカツ ・きゅうりとかぶの浅漬け ・春巻き(冷凍) 夜 ・ごはん ・人参、小松菜、豆腐の味噌汁 ・鶏と雪菜の花のソテー ・浅漬け盛り(きゅう…

昭和の日

今日もお散歩! 庭掃除! 庭ビール! 空が青かった。雲が白かった。 幸せだ。幸せだよなぁ。 朝 ・トースト、ウィンナー、目玉焼き、コーヒー…旦那様ありがとう! 昼 ・スパゲティ レトルトミートソースに冷凍しておいたざく切り小松菜in 夜 ・ごはん ・ハン…

具体から、抽象へ

ミニカー遊びが好きな坊。 今日、私が教室で使ってたふぞろいの磁石たちをあげたら、磁石とホワイトボードだけで、永遠に遊んでいる。 ひとりで磁石をキャラクターや物に見立ててごっこ遊びをしているらしい。 成長してますね。ありがとー! 今日は息子を自…

ぽよよーん

切ない。 実家から父が来てくれたのに、 目の前にいるのに、すぐにさよなら。 仕方がないけど 提案したのは私だけど 実の親にさえ、そんな風に距離を取って生きていく時間。 切ない。 朝 ・ささみチーズカツドック 昼 ・魚肉ソーセージ入りホットケーキ アメ…

学ぶ

『ケーキの切れない非行少年たち』を読んでいます。 今なら、ちゃんと受け止めながら、読める。 やっぱり、教育に興味はあったのだと、教育の力を信じているのだと、子どもたちの、世界の、より良い未来を願っているのだと、そして、そこに何か少しでも自分…

ほんとに

世界が終わっちゃうんじゃない? って、悲しくなっちゃうの。 私でさえ 私でさえそうなんだから なんだかね。苦しいです。

幸せを

このままの幸せを 肩身狭く 悲しく 思うことは もっと悲しいこと 指差されないように ちゃんと、一つ一つ、積み重ねていくことが とても大事 きっと 気をつけて 気を配って あとは、やっぱり、ちゃんと楽しんで味わって 一人占めしないで 分け合える心を。 …

桃鉄

昨日も今日も家族で桃鉄。そんな日が来るなんて! 昼間はお散歩しました。 朝 ・レーズンパン 昼 ・たこ焼き(冷凍) 夜 ・カレードリア(カレーはレトルト) ・ちくわきゅうり ・水菜ときゅうりとトマトのサラダ ・油揚げ納豆 手抜きの一日だったな、、、、、ふ…

泣いても

笑っても 夜ご飯は、美味しい。 幼稚園から怪我でお迎えお願いしますと言われたのは初めてで、ビビってしまった。 昔、父に、車の運転にはくれぐれも気をつけなさい、これからの人生、いろんな心境で運転することもあるんだから…というようなことを言われた…

心配。

気を遣えない自分が、残念。 全部を全部なんて、無理なのになぁ。 欲張り。偽善者。 でも、少しだって、善いものに、なりたい。 朝 ウィンナーチーズトースト お弁当 ・ごはん ・おろし焼肉 ・冷凍ひれかつ ・冷凍コロッケ ・ブロッコリーのおひたし 夜 ・舞…

ゆったり

転職して、仕事が終わる時間が劇的に早くなりました。 そこからの、お迎えに行って、直帰。 最高だぁぁぁ〜〜〜 不安も大きいけれど、 今の心地よい疲労を、 ちゃんと大事にしていこう。 謙虚に。謙虚に。 朝 ・ツナとクレソンのトーストサンド お弁当 ・ゆ…

単純に

不安だよね、 不安だよねぇ。 ステイホーム、と叫ばれているけど、 出なくていいって、 仕事来なくていいって言われたら、 必需品の買い物以外は家の中にいる、 なんて、みんな簡単なんだと思うけど。 社会が、 社会を、 止められないから、 社会を、 応援し…

きんようぴ

朝 ・チーズトースト おべんと ・ごはん ・牛肉コロッケ ・味噌焼きチキン ・かぶと人参の酢漬け ・つくね 夜 ・ごはん ・グリーンパール納豆(大好物) ・キムチーズ卵焼き ・ちくわと人参と小松菜の炒め物 ・たらと人参、水菜のスープ ビーーール!(第3の) …

やっべっぞ!

やっべっぞ!!

仙台の入学式・始業式延期

さすがに、さすがに、さすがに、今、ってのは、無いだろう… 明日だぞー 子供も親も寝てるぞーーー 明日を楽しみに眠りについたんだぞーーー 素人の後出しだけどさ、やっぱり、昨日、その決断をすべきだっと、思うよ。 きっと、いろんな、いろんなしがらみや…

なんだか

どよーーん、と疲れ表出の兆し 心も、体も、どよーん。 お弁当 ・ごはん ・冷凍からあげ ・かぶとにんじんのピクルス ・小松菜とカニカマの卵焼き 自分のお弁当、飽きてきたなぁ。。。 夜 ・おにぎり ・ミネストローネ ・新玉ねぎと小松菜のチヂミ 夜ご飯は…

うああ

不安な気持ちは どうしてこんなに どうして どうして 呪い、だね、 それだけ、 多分、そこ、だけ。 とてつもない、呪い。 頭痛い…

ステイホーム!

今日はおうちタイム。 ブログのこと、近況報告のこと、いろいろがんばりました。 朝 ・ホットドッグ屋さん 背割りパン、ロングウィンナー、玉ねぎの甘酢漬け、ケチャップ、からし 2週続けて息子大喜び! 昼 ・鶏ささみとかぶの葉のうどん 夜 ・舞茸とツナの…

昨日は

結局おいなりのはずが、レトルトカレーになりました! おいなりに詰めるのすら億劫という! ザ・ズボラ♡ 今日は 朝 チョコレートスコーン 昼 パン屋さんで買ったパン…!! 夜 ・ハッシュドビーフオムライス(ハッシュドビーフはレトルト) ・ビーフステーキ ・…

居酒屋

行けないし(コロナのみならず経済状況を鑑みて)、家で飲むのが最高。 お弁当 ・ゆかりごはん ・豚ロース焼肉 ・ウィンナー ・かぼちゃの煮付け ・ピクルス 夜 ・おいなり ・ちくわキュウリ ・鶏ハムサラダ添え ・アスパラ とミニトマトのオムレツ ・ピクルス…

ヘトヘト

ヘトヘトーー!!! でも、体動かすのっていいんだな。 きもちい。 きもちいよーー! そして、眠いよーー!

こんな時間や!

よいっぱり! よっぱらい! 男どもは寝てもうた。 あたいも寝るやで 今日もご苦労様。 明日も頑張ろう。 あああ、外出るの嫌だなぁ。。。 怖い。 月曜日も、お家にいられたらいいのに。

新しいブログを

頑張ろうと思って頑張っているからこそ、 こっちも、落ち着くなぁ。。。なんだろう…ありがとう。日々よ。

今日は

引きこもりデー。明日もですね。 おそうじがんばった!でも、まだまだまだまだ届かん!がんばるっ! ブランチ みんなでホットドッグ ・背割りパン ・シャウエッセンロングウィンナー ・サラダ菜 ケチャップ、からしはお好みで。 息子大喜び。 夕餉 ・焼うど…

昨日が

すごく楽しかった!! 尊敬できる先輩もいた。年下だけど!! うぉーー!そういう世界に来たんだなぁぁぉぁ そして、やっぱりやりたいのは、レッスンなんだな。教員としても、私は授業を考えるのが楽しかった。 意図的に、いろんな活動を配置して、一歩一歩…

疲れます。

どうしても、新しい職場は、やはり気を遣うもの…。 早く慣れて、がんばるぞ〜!