綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友だち

休んでから友だちと遊んだりする機会はほとんど無いのだけれど、今日は会いに行ってくる! 頑張りすぎないように、楽しむ! 嬉しい!

そして今日は

張り切りすぎました・・・! ずいぶん前に見つけた趣味にできそうなこと、 まだ秘密、と言っていた、手仕事。 mizuhikimieさんの本を見ながら水引細工のアクセサリー作りーーー でしたーーー 水引って美しい。し、なんかめでたい、し、どんどん縛って模様が…

2歳児と「ポニョ」

ポニョ、という発音は、どうやら2歳児にはとても難しいらしい。 先週録画しておいた「崖の上のポニョ」を息子と一緒に観ていたわけだが、 ふと、ポニョ、と言わせようとしたら、 んー、ぴ、ぴょん、、、 ・・・ぴょも、 ・・・ぴょの、、ぴょも ぎゃーーー…

耐え期

力が入らないし、興味が湧かない きっと、耐え期。

貯めました!

いざ!!! 今日は働こう!

天気よし背筋正し

それでも、どろーーーんどろーーーん 春眠ならぬ秋眠にて暁を覚えず…旦那様、本当にごめん。 昼間も眠かったけど眠れず、今夜もすでに眠い…でも多分本格的に寝ようとしたら眠れない気がする… うぉー!! 今夜は程よい時間に寝て、エナジー貯めるべし。べし。

言いまつがい

ピッカピカの太陽に焼かれて完全にエネルギーを持って行かれていたわたくし、 帰り路にファミマに寄って小腹を満たそうと思いました。 おにぎりかなー、パンかなー、サンドイッチかなー と悩んでいると、ホットスナックのショーケースが目に入ります。 右下…

占いに行ってみた

今日は何となく思うところがあって、占いに行ってみました。 大きなお店の一角でやってるようなところね。 そういうのは、独身時代に友だちとワイワイ複数人で行って以来なので、1人で、しかも昼間に行くのはドキドキ。でも、平日の朝一番はチャンス…と思っ…

あちまんてーと!

ちょっと前から息子が折に触れて「あちまんてーと!」って言うんだけど、 何のことかさっぱり分からず、 どういうタイミングでその言葉が出てくるのかも分からず、 オスマン帝国? 八幡平? イヤイヤそんなの知ってるわけないよ、と、謎に包まれた言葉だった…

観る

芝居、映画、テレビ、などなど「観る」ものが大好きです。 学生の頃はお金が無く、 仕事が始まると時間が無い。 ましてや子どもが生まれると時間も無ければ連れて行ける場所も限られてくる。 なかなか芸術から離れてしまいそうな世代なのですが、 私は、どう…

昨日の文章を読んで

昨日の文章を読み返したら、 アクセス数やスターの数を 「切り捨てる」 というような表現をしていて、 なんかドキーーンとしちゃったので釈明。 決してアクセスしていただけたこと、星をつけていただけたことがどーでもいいのではなくて、 そういったものに…

ブログ開設1ヶ月を振り返って、考察する。

本日で、ブログ開設1ヶ月を迎えました。おー! 本当にくだらないメンドクサイ駄文を連ねているなか、読んで下さる方、さらに、スターをつけて下さる方まで!!!皆様に支えられ、飛び上がるほど喜んだひと月です。 本当にありがとうございます。 さて、自分…

帰還

地球よ、コンニチハ。 人混みから戻ってこられました。 ちゃんと楽しむ瞬間が多くありました。 苦しい時間も耐えました。 そうは言っても出会いが素晴らしかったし、 家族の温かさも感じたし、 外に出て行くことはやはり大切なこと。 もっと元気に出会いたか…

でも

秋晴れの心地よさにすごく救われている。 行ってみようとは、思っている。

取るに足りない

コロコロ気持ちが変わって しかもどちらもその瞬間はすごく納得していて こっちでがんばっていこーー!!!! って本気で思うのに、すぐに違う気持ちがむくむく湧き出てきてしまう 我ながら、ほんとどうなってんのって思います 久しぶりに夜中起きて眠れなく…

2歳児語録 その⑪

「いのこ!〇〇くんも、いのこ、しゅる!」 さて、これは何のことを言っているのでしょう。 わっかるっかなっ?? 本日、私が 「家事ヲ、スルゾ」 と気合を入れて前髪を団子にして結びますと、 それがまあるいきのこに見えたのでしょう。 「(僕も同じ髪型が…

もう20日!

び、びっくり 何もしてなくても、時は過ぎる。 昨日の頑張りは今朝の体に返ってくる。 去年怠けすぎたのかなぁ。 元に戻れるかなぁ。 さぁ!がんばるぞー!

これから先のやり方を

考え改める機会にしなさい、と、 お医者さんは言う。 思考を変えれば、暮らしは変わる。 人生は変わる。 リハビリ。

思考を整理すると、

私はそもそも、ものすごくわがままで自分勝手な人間なのに、 仕事をする上では、 わがままで自分勝手な人間であってはいけない! と、思い込んでやってきた。 当然、そんなことあってはならない!と思っていた。 かもー。 …そりゃあ自分そのものを否定してい…

かと思えば

また、ひとの言葉になびいてしまう 優柔不断っ!!!!! 「ワタシ」はどこだ。 まずは秋晴れの風のみに靡いてみる。 そよそよ。

肩肘張らずに

マイペースに ズボラに やってみてもいいのかなぁ。 マイペースでズボラなのは得意技だけど マイペースでズボラなのを見られるのは、嫌、 だったんだと思う。 列のまっすぐさも 出した出してないも 好評も不評も ぜんぶ見ないで 自分のやりたいこと大切にし…

残りご飯

クックパッドで 残りご飯、で検索しようとしたらなぜか 残りの人生 と、、、 それ1つに思いを巡らせる、、、 めんどくさい!わたし!!!

元気に

元気に! 何も難しくはない。 後で、のしかかってくる。 でも、それはそれで、 流して また明日を待つのみ!

瞬発力を使ったら

瞬発力を使ったら ドスンと体に来る、 んー、 治る、って難しいのかな。 考えずに、付き合う。 付き合う。 付き合う。

燃え尽きないようにするには

燃えないこと。 いやー、むり! 人生むずかしー

今日も今日とて

寝てしまったぁぁぁぁーーーーー なんなんだ、これは 体がスイッチ、オフ。 いや、省電源モードに御座いまする。

怖いよミサイル

きっと大丈夫だって思っても やっぱり本当に大丈夫って分かるまでの数分間はなんとも言えず、怖い。 怖がりなのかもしれないけど いろんな最悪のパターンを想像してしまう。 こんなのが日常になってるっておかしいよね? それでもまた今日も普通に1日が過ぎ…

気絶

気絶したように眠ってしまった …3時間以上 ひゃー! さぁ、行動開始! …遅い。 いや、ここからっ!!!

結果発表

やはり、 昨日の疲れは 本日に引き継がれておりました ぼーん。 でも、ちょっと休んだらきっと大丈夫。 今日もがんばるぞー!

そして

夫も同業なので、どうしても常に私も仕事のことは考えてしまう。 夫の素敵な働きぶりを見れば、 自分の至らなさを責める。 全然できてない自分、 みんなはできてるのに、の、思考。 だめだー。そういうのは、だめだ。 心のコントロールは、むつかしい。