綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

「トットのマイ・フレンズ」

トットてれび」の多大なる感銘が冷めやらぬまま、

 

最近はトットちゃん!が日課になっているし、

 

なんだかふと徹子さんのことを調べたりなんだり、

 

黒柳徹子づいている、今日この頃です。

 

そして、ついさっき、「トットのマイ・フレンズ」という本を読み終わりました。

 

 

 

思うのは、ほんっとうに、

 

徹子さんって、すごい。

 

ということ。

 

この本は、徹子さんがご自身のお友達や影響を受けた方とのエピソードを書いているもので、

 

いや、とにかく、目次を見ただけで、

 

なんだこの人脈は!!!!!と、有名すぎる「お友達」の名前に驚き、

 

それだけでお腹いっぱいになりそうなんだけども。

 

でも、読めば読むほど、ビッグネームだからすごい、のではなく、

 

そこにあるエピソードが、人生が、

 

そして、それを共にし、それらを感じて、愛して、大切にしている徹子さんの想いが、

 

すごい。

 

…んー、すごい、という言葉は薄っぺらすぎる。

 

深く、温かく、伝わってきます。

 

 

 

小さい頃からテレビで観る、世界ふしぎ発見の、とってもチャーミングなおばあちゃん、が、

 

こんな人生を歩んできたのか、と。

 

そして、手掛かりはここ数ヶ月で私が見たことだけだけど、「友情」が、徹子さんを支えているのは間違いないな、と思いました。

 

 

 

後ろ向きに、悲観的になりがちな私の今の状況で、

 

前向きに、深い愛をもって、突き進んでいく姿。

 

愛と、野心。

 

どこか、道標のようです。

 

 

 

私は、どんな人間になれるだろう。