綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

2歳児のリスニング力

ちょっと復活。

 

夫よ、ありがとう。

 

 

 

 

さて、しばらく坊の「語録」が書けていない。

 

つまり、なんか、気付いたら、

 

あんまり面白いこと言わなくなってるぅぅーーー!!!!

 

えーー!

 

だって、ブログ始めて2ヶ月くらい?

 

こんな短期間にも、どんどん言語能力が発達してしまう。おそろしーー

 

いや、面白いことは言ってるけど、慣れちゃったのか?

 

 

 

 

 

でも、最近気付いたことがあったんです。

 

道路を車で走っていて、息子が

 

「〇×▲◆のママ!」

 

と言ったので、

 

「〇×くんのママ?」

 

と、聞き返すと、

 

「ううん、〇×くんのママ、じゃないよ!」

 

 

 

ジャナイヨ!

 

じゃないよ!

 

 

 

そういや、これもなんか面白いんだけど、

 

「えーと、じゃあ、キンコンのママ?」

 

「うん!キンコンのママ!」←満足気

 

というやり取りがありまして。

 

 

 

キンコンというのは夫の車で、

(2歳児語録その②をご参照くださいませ、え、めんどくさいって?そうね、確かに読んでも大した解説にはなりませんな)

 

息子は、キンコンを運転しているママ、という表現がしたかったのだろう。

 

私は、「キンコン」が「〇×くん」に聞こえたような気がしたので聞き返し、挙句、違ったわけだけど、

 

「キンコン」の明瞭な発音はできなくても、

 

「キンコン」と、「〇×くん」の違いは、正しく聞き取れる。

 

車を走らせながらの会話だし、「〇×くん」の発音、ふわっと聞いたらキンコン、に聞こえそうなくらい似てるんだけど、

 

 

分かるんだねぇ~。

 

 

発音は難しくても、日本語のリスニング力は、かなり向上してきているものと思われます。

 

益々、言葉遣いには気を付けねば。

 

いや、取るに足らねぇお話ですが。

 

 

 

 

外国語、聞かせようかな。

 

フランス語、とか、

 

突然、喋り出したりしないかな♡