綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

学ぶ

『ケーキの切れない非行少年たち』を読んでいます。

 

 

 

今なら、ちゃんと受け止めながら、読める。

 

 

 

やっぱり、教育に興味はあったのだと、教育の力を信じているのだと、子どもたちの、世界の、より良い未来を願っているのだと、そして、そこに何か少しでも自分の力を捧げられたらと考えていたことを、

 

読みながら、思う。

 

そして、すぐにでも、目の前にいる子どもたちに、生かしていきたいと、今は、思える。

 

 

 

何でだろう、

 

学ぶことに拒絶反応を起こしていた自分がいたことを、再確認。

 

不要な、無駄な、責任感だったんだろう。

 

その心の動きにさえ、今は興味がある。

 

 

 

離れたところから見る、って、大事なんだな