綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

『旅の絵日記』

平野レミさんと和田誠さんの『旅の絵日記』という本を読んでいる。

 

1989年のヨーロッパの家族旅行の記録。

 

レミさんの奔放でわくわくする文章と、和田誠さんのイラスト、コラム。

現地を同行するのは写真家の関原彰さん。

2人の子どもたちのエピソードやいきいきしたセリフ、描いた絵も素敵。上のお子さんはトライセラトップスの人だよね。上野樹里の旦那さん。当時は中学2年生。下の子は小学4年生。男の子2人兄弟。親近感が湧く。

さすがレミさんだけあって、お食事の描写もわくわくしまくってしまう。美味しそうな食べ物、お酒。

 

 

 

どこへも行けない今、コーヒーを飲みながら思いを馳せる時間が愛おしすぎる。こんな優雅な時間は、久しぶり。

 

良い本に出会いました。まだ読み終わってないけどっ!

 

あと10年後くらいに、家族で外国に行きたいなぁ…

世の中的に、それは叶うのだろうか。

 

 

 

 

とりあえず、お金を貯めよう。

後悔のない人生を!!!