綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

わたしだって、いつか

子どもに手がかからなくなったら、

 

子どもが巣立ったら、

 

仕事を辞めたら、

 

 

 

いつか来る「いとま」を夢見て

 

バカみたいに前向きな想像を、妄想を、したりするけれど、

 

 

 

その、いつか、なんて、

 

本当に来るかどうかは、分からないもの。

 

いつか、私も、オバさんに、オバアさんに。

 

元気なオバさん、オバアさんになれたら、とんでもない儲けもの。

 

病気だって、怪我だって、いろんなことだって、

 

 

嫌だけど、

 

絶対、絶対、嫌だけど、

 

 

 

でも、あり得ることなんだ。

 

 

健康で穏やかな日々が続くなんて、奇跡みたいなもんなんだ。

 

 

 

今の、私が、燃やしていることが、

 

いつまでも、いつまでも、続いていくかは分からない。

 

どんなに燃やしていたくたって、

 

どうしても、

 

ふっと、風に煽られてあっけなく炎が消えるみたいに、

 

そんな風に何かが消えてしまうことも、あるんだ、きっと。

 

生きてれば、きっと。

 

 

 

 

 

 

それでも、健やかに、命を、心を燃やしていきたい。

 

小さくても、消えそうでも、大事に、大事に、護って、生きていたい。

 

 

 

 

ちゃんと、前を向いて、生きていたい。

 

 

 

悔いなんて、何をしたって残る。

 

 

それでも、いつか振り返って、良かった、と思える人生を。

 

 

自分で、選ぶ、人生を。