綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

不安の種

やっぱり逃れられないのは

 

仕事、

 

お金。

 

夫はどうにでもなる、って言ってくれるし

 

実際、どうにかするしかない。

 

でも、

 

自分は今の仕事が続けられるか

 

ものすごく不安だし、

 

正直今の状況では難しいのかな、とも思う。

 

かと言って、

 

転職したとして、

 

お給料が減ってしまうのは

 

おそらく確かだし、

 

今ちょうど生活できてるくらいだから、

 

お給料が減れば生活を切り詰めなければならないし、

 

切り詰めてどうにかなるなら良いけれど

 

本当に路頭に迷ってしまったらものすごく自分を責めるだろうし、

 

我慢して働けばよいのか、

 

でも、我慢なんてできるのか、

 

はたまた、転職したとしてより良い境遇になるのか、

 

こんなことばっか考えてる。ぐるぐる。

 

というのが本音。

 

 

 

お金は大事。

 

体も大事。

 

 

 

 

むー。

 

流れに身を任せて、今は耐え忍ぶべし。