綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

不安になるのは、

気が付いた。

 

不安になるとき、私はいつも、

 

「みんなはできているのに、わたしはできない」

 

そういう考えになっているみたい。

 

多分、小さい頃からそう。

 

自分が劣っている、ということへの嫌悪感。

 

そう考えれば、自分のことを

 

そんなにも「できる子」って思ってるってこと

 

はずかしーー

 

でも、そういう思いに縛られてしまう自分。

 

みんな仕事して家事もこなして子育ても上手にやってる、って

 

「みんな」

 

って誰?

 

それは勝手な妄想なのだと気付く。

 

 

 

 

誰もが、周りと自分を比べて

 

自分より大変な状況にある人を見てほっとしてしまうことって、あると思う。

 

でも、私はそんなの嫌だし、そんな自分が悲しい。

 

それでも、私は、そうなってしまっている。

 

人間、そういう風にできているんだろうけど

 

悲しいし、悔しいし、

 

面倒くさい

 

でも、そうやって生きている

 

 

 

キレイゴトで生きていこうとしているのは私の方かも

 

でも、まっすぐに、誠実に、立っていたいんだもん。

 

葛藤。