綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

2歳児のイヤイヤ

2歳です。絶賛イヤイヤ期です。

 

その中でも、今、また波が来ています。

 

GUZU☆GUZU!!!

 

朝起きた瞬間、

 

あぁ、今日は大丈夫かな、

 

と思っても、寝室から出たときにはすでにスイッチオン。

 

朝食の支度をしていると、それを見て

 

「ななな、いなないの。(バナナいらないの。)」

 

牛乳を注げば

 

「ぎゅうゆう、いなないっっ!」

 

力任せに押してくる。

 

・・・カチーン。

 

こぼしたりなんかしたら、ますますカチーン!!!

 

否定したい子には、声がけを工夫すべし、と何かの本で読んだので、

 

“〇〇はバナナ食べないのかぁ。”(いやだ!食べる!を期待して・・・)

 

「うん!いなない!」

 

キッパリ!!!

 

 

 

 

・・・もー!

 

欲しいくせに。食べたいくせに。飲みたいくせに。

 

と思うけど、意地悪な言動は意地悪しか生まないので、

 

意地悪は我慢して、

 

そーかー。いらないのかー。(感情を押し殺し・・・)

 

あとは、放置。

 

必殺・流しの術。

 

でも、俺は怒ってるぞアピールは続く。

 

「いなない!ななないなないのぉぉぉーーーー!!!ぎゅうゆういなないっ!!!」

 

さすがに我慢できなくなると私もプツン。

 

怒らないで話して!!!いらないなら食べない!食べなくていいっ!優しくお話ししてっ!!!!

 

(言葉遣いは気をつけるけど、口調はブチ切れ。)

 

その問答を繰り返していると、コロッと彼の中でスイッチが入って、

 

「・・・あえる。(食べる)」

 

とか言ってひざに乗ったりするわけだ。

 

コノヤローーーって意地悪したくなるけど、

 

今の所は知らんぷりして流しています。

 

「ママ・・・ごえんね?(ごめんね)」

 

とか言ったりするのも、

 

キューンとしつつも、策士め・・・と冷ややかに思ったりもする。

 

私って意地悪?

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期、大人もほんっとイヤイヤになる。

 

でも、2年半も付き合って、

 

彼の中にもイヤイヤの波があることが分かったのです。

 

多分、今のイライラシーズンを乗り越えると、

 

また少しの間、穏やかな、かわいい坊に会えるはず。

(今だって、イヤイヤが終わればかわいいんですよ!ダイジョブ!)

 

大人だって日々、いろいろあるもんね。

 

ちゃんと受け止めて、

 

あ、いや、流すことも多いけど、

 

健全な心の発達を見守っていきたいと思います。