綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

2歳児語録 その⑨

昨日、おもちゃの車を並べて一人遊びしていた坊。

 

どうやらお人形遊びの如く車を擬人化しておしゃべりしている様子。

 

「あぅ・〇▲※・・れしゅ。」

 

「はーい!」

 

「とうちゃくれーしゅ!」

 

ふむふむ・・・

 

よく聞いていたら、

 

「ありがとうは?」(←やけに明瞭な発音で)

 

「あーりーがーとーう♡」

 

(ちなみにすべて一人で喋っている。)

 

・・・おっ!おぉっ!!!

 

わたくし、日々、ありがとうを強要、イエイエ、教えているわけだが、

 

そのやりとりまでも、彼は再現。

 

ありがとうが言えるのは素晴らしく嬉しいことなのだが、

 

ぜーんぶ、コピーしちゃうのね。

 

分かってないと思ってなんでもかんでも喋ってきたけど、

 

そろそろ危ないお年頃♡

 

保育園の先生に目を丸くされないよう、

 

日々、言葉遣いや話の内容には気を付けなければなりませんね。

 

・・・ふぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズです!なーんだ!

 

 

・ちゅっぱっちんこー(決して下ネタではありません)

 

・えしょ

 

 

 

 

 

 

答えは下↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:出発進行、へそ