綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

2歳児語録 その⑧

子どもってのは、周りが話す言葉をよく聞いているなぁ~~~と思う。

 

私は数年前までは若者世代と呼ばれるお年頃でしたもので、

 

「やばい」という言葉、

 

どうしても使っちゃうんです。

 

びっくりしたとき、

 

感動したとき、

 

おいしいもの食べたとき、

 

本当にやばい(危機的状況の)とき。

 

そもそもやばいというのはあんまり品のよろしいとは言えない言葉のようだし

 

子どもにはできるだけ正しい日本語を!

 

とは思うのだけれど、

 

まぁ、口癖というのはそう簡単には直らないわけで、

 

やばい、

 

とか

 

超、

 

とか、言っちゃうのよね~ん。

 

そんなわけで、この間息子が車を並べながら

 

「ママ!やばいね~!ねぇねぇ、やばいねぇ~♡」

 

と言うのだが、

 

どんな意味でヤバイ、と言ったのかは分からないけれど、

 

きっと

 

車がいっぱいですごいねぇ~

 

くらいのニュアンスだったのではないかと思うのだけれど、

 

んー、多分、特定の世代以外にはあまり伝わらないから、

 

やばい、

 

は、あんまり使うとやばいよ。

 

 

 

 

 

 

さて、久しぶりに問題です!なーんだ!

 

・あたくーれーろー

 

・いちゃいちゃ

 

・ちぇんたくのも

 

 

 

 

 

 

 

答えは下↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:ドクターイエロー(新幹線のお医者さん)、びちゃびちゃ、洗濯物