綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

キャリアメール

 

格安スマホにしない奴は馬鹿だ、

 

と、

 

言われるこの時代に、

 

思いっきり3大キャリアのあの会社にしがみついています、わたしです。

 

理由は、キャリアメールで家族のやりとりが繋がっていたから。

 

必然。それは、ccを駆使した我が家の連絡ツールだったわけです。

 

ところが、先日、

 

ついに母と姉が相次いでガラケーを卒業してスマホに。

 

そして、家族のやりとりが、某Lから始まるアプリで行われることに。

 

もはや、私がキャリアにしがみつく理由は無くなってしまった。

 

 

 

 

 

の、だが。

 

 

 

今日の午前中は、かつていろんな場面を共にした方々に、

 

コンサートの案内を送るためにメールをしており、

 

久々に携帯の連絡帳をまじまじと眺め、

 

キャリアメールのアドレスからメールを送った。

 

胸が痛むのは、連絡帳の中には、もう、この世にいない名前が、ちら、ほら、連なっていること。

 

名前を見れば懐かしいのに、もう、いないのだと、なんだかほんとに、信じられないような、

 

じじばばになるまで生きるなんて、そんなの、当たり前ではないのだと、

 

なんだか、ひとつひとつに、心が、揺れながら、

 

 

 

 

 

 

懐かしい名前、だれなのかさっぱり思い出せない名前、

 

顔は浮かぶのに、どこで繋がったか思い出せなかったり、

 

ニックネームで呼んでたのに、ニックネームが思い出せなかったり。

 

 

 

 

そんなこんなで、ゆかりのある人々にメールを送っていく。

 

 

 

 

これが、結構、戻ってきちゃうんですよね。

 

 

 

 

そらそーだな。10年、15年も経てば、アドレスを変える人もいるだろう。

 

それこそ、格安スマホにした人もいるだろうな。

 

そんな中で、まだ、今も、わたしの連絡帳に残っている名前ひとつひとつが、なんだか愛おしくなり、

 

そしてまた、私の名前も、いまだキャリアメールにしがみつく誰かの連絡帳にひっそりと、連なっているかと思うと、

 

 

 

 

まだ、やっぱりちょっと、離れられないような気分になっちゃうよなあ。

 

 

…3大キャリアの思うツボかいな!!!!!!

 

 

 

 

まぁ、それにしたってさ、やっぱり、

 

もすこし料金、お勉強してくださいませんか。エロイカ