綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

今日

紅葉がきれいだった。

ふるさと、は、過ごした時間が刻んでくれるものなのかもしれない。

田舎。会社員の父。

でも、先祖ゆかりの地なんかでなくたって、生まれて、育って、生きてきたら、十分にふるさとなんだな。

空が、山が、田んぼが、私のルーツ。魂の景色。

 

 

 

今、この家の景色も彼にとってふるさとになるだろうか。良いふるさとになれるだろうか。

 

山に、野に、生きたいのに、便利さを優先する生活。

存分に触れたい田畑が、海が、目に見えないものに蝕まれている恐怖。

 

この世ってなんなんだ

 

人間として豊かに生きるってどういうことだ

 

私は弱い。

 

そして、生きていかねばならない。

 

 

 

 

 

 

備忘録。