綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

言いまつがい

ピッカピカの太陽に焼かれて完全にエネルギーを持って行かれていたわたくし、

 

帰り路にファミマに寄って小腹を満たそうと思いました。

 

おにぎりかなー、パンかなー、サンドイッチかなー

 

と悩んでいると、ホットスナックのショーケースが目に入ります。

 

右下にはふくふくとしたアメリカンドッグ。うまそー。

 

アラ、しかも、このアメリカンドッグ、あたりの棒が出るともう一本もらえるっていうじゃない!

 

ちょっと運試ししまくりたい気分のわたくしは、迷わず買うことに決めます。

 

ところがねー、なんかねー、レジは昼時でずいぶん並んでるし、暑さと疲れでなんとなくぼーっとしちゃって、自分の番が来る頃には、「アメリカンドッグ」っていう単語がどっか行っちゃったのよね。

 

ふとレジで呼ばれたら、パニックになっちゃって、商品名が出てこなくて、

 

「あ、あれ?あ、えーと、あ!アメリカンドラッグ下さい。」

 

 

 

 

…ええええええーーーーーーーー!!!!!

 

口に出して自分でびっくり。

 

なんかすげーヤバいやつ買おうとしてるみたいになってしまいました。

 

ドラッグって。しかもアメリカン。

 

店員さんも笑顔で「あぁ、アメリカンドッグですね」って言ってくれたけど肩震えてるし。

 

お店を出る頃には客足も引き、店員さん二人が背中の後ろの方で笑っている・・・

 

 

 

 

 

夫が糸井重里さんの言いまつがいシリーズが好きなのですが、私も今から読み返して自分の恥をかき消したい気持ちでいっぱいです。

 

ちなみに、文章を書いてて、最初「アメリカンドッグ」のところを「ホットドッグ」って書いてました。言いまつがいどころか、既にモノが間違ってる。

 

ちなみに、あたり棒は出ませんでした。がびーん。

 

あ、でも当たったらもう一回店員さんと顔合わせないといけないから、ちょうどよかった、ということにします。