綴る

日々のこと、生きること、表現すること。嬉しいこと、悲しいこと、幸せなこと。子育て、家事、とかもね。ジャンルはいろいろ。共通項は、わたし。

今日はカレー

我が家の今晩のメニューはカレーにしたいと思います。

 

昨日カレーにしようと思ったら息子の給食がカレーだったから今日に延期。

 

え、彼にとっては2日連続?いいんです、毎日カレー食べてる人たちもいるんですから。ごめんね、てへっ。

 

一人暮らしの頃なんかは、いつでも自炊してたわけでもないし、野菜を摂りたい気持ちもあって、きのこだの、カボチャだの、いろいろ入れてカレーを作っていたけれど、

 

ここ数年は、もっぱら「カレールーの箱に書いてある材料の取り合わせ」に落ち着きました。

 

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、肉。

 

以上。

 

やっぱりこの取り合わせが一番おいしい。

 

冬はおでんに緑黄色野菜!と人参を入れたりしたけれど、やっぱり練り物と卵、大根だけの方がおいしい。

 

スパゲッティの具にいろいろ入れたくなるけど、やっぱり具の種類は多くても3つくらいの方がおいしい。

 

余計な味は、いらない

 

あ、なんかのキャッチコピーであったんじゃないですか、これ。

 

そう、まぁ、そういうわけです。

 

話は逸れましたが、今夜はカレーです。

 

カレールー様様、レトルトでもいいわよ、くらいのズボラなわたくしですが、

 

カレーを作るときのこだわりは2つ。

 

①じゃがいもは、皮をむいて切ったら、しばらく水にさらしておく

 じゃがいもの芽にはソラニンという毒がある、というのはまぁ知ってる人も多いと思うけれども、悪いもの放出~~~という気分で、じゃがいもを料理するときは、私は2時間以上水にさらしてから使っておりますです。母が近所の方に聞いて実践してるらしく、私もいつしかやるように。まぁ、おまじないくらいの気持ち。でも、なんかこうした方がおいしい気がする。

 

②最初の炒める行程はパス。いきなり水からゆでる。

 だってカレールーってすごい油分多く含まれてるんだもん。炒めなくてもまぁ、おいしいよ、ということでいきなり鍋に野菜と水入れて煮ます。

 

カレー曜日はおかわり曜日。

 

足りない栄養は副菜で補えばよろしい。

 

やわらかいごはんが好きだけど、カレーの日だけはごはんは固め。

 

 

 

夫くん、わたしのこだわり、知ってるかな